怖い雪目から目を守ろう 釣り/アウトドアにおすすめのUVカット機能付きコンタクトレンズまとめ

雪目ってご存知ですか?

雪目は正式名称を雪眼炎といい、目が長時間紫外線に晒されることにより角膜が傷つく病気です。

目の違和感、充血、強い目の痛み、涙が止まらなくなる、などの症状が見られ、時に全く目を開けられなくなるほど悪化してしまうことも。

実をいうと、僕も一時期釣りでよく雪目にかかっていました。晴れた日に海で釣りをしていると、しばし強烈な痛みで目が開けられなくることがありました。帰りの運転中にも雪目の症状が出て、路肩に車を停めて痛みをやりすごしたことすらあります。

しかし、しみるような痛みのため、当時の僕は潮風や波しぶきの塩分によって引き起こされる目の炎症くらいに考えていました。なので特に対策はしていなかったのですが、痛む回数が増えるにつれて、痛む日にはある共通点があることが判明します。痛みは必ず晴れた日に、コンタクトではなく眼鏡で釣りをしたときに起こるのです。

そこでようやく調べたところ、紫外線により角膜が傷つく雪目という病気だと判明しました。晴れた日の海辺は直射日光に加えて海からの照り返しもあるので、眼が強い紫外線にさらされ続けていたようです。

晴れた日の海は照り返しも強い

ちなみに、雪目の語源はまぶしい雪の照り返しから。釣りに限らず、強い光を受けるウィンタースポーツや登山でも雪目に罹患する恐れがあります。外で活動するなら紫外線対策は共通の課題というわけです。

また、雪目は痛いだけで治るのですが、長年紫外線を取り込み過ぎると白内障や黄斑変性症といった失明に繋がる怖い病気にも繋がります。大切な目を生涯保持するため、アウトドアの際には必ず目の紫外線対策をしましょう。

サングラスや帽子の着用でも効果はあるのですが、更に有効な対策として、UVカット機能のついた使い捨てコンタクトレンズの装用が挙げられます。サングラスや帽子では防げる紫外線が限られてしまいますが、コンタクトレンズなら角膜を直接覆えるので、より効果的に紫外線を防ぐことができます。

僕も使い捨てコンタクトレンズをしているときだけ雪目にかからなかったのですが、それは装用していたコンタクトがたまたまUVカット対応だった(ワンデーアキュビューモイスト)ためで、知らぬ間に目が守られていたことを意味します。コンタクトなら裸眼のようなクリアな視界と広い視野を保持できるので、アウトドアに最適な紫外線対策といえますね。

以下、アウトドアにおすすめなUVカット機能の付いた使い捨てコンタクトレンズをまとめてみましたので参考にどうぞ。

リンクのサイトは全商品国内正規品のコンタクトレンズショップ・アットスタイルさんです。全品処方箋無しで購入できますので、自身の度数さえ分かればすぐに購入できます。

ワンデータイプ

ワンデーアキュビューモイスト


レンズの中に閉じ込めた保湿成分で、つけた瞬間から夜までずっとやさしいつけ心地。僕も使っていますが目を酷使してもうるおいが続くのが嬉しいコンタクトです。公式サイトにも「瞳にいちばん近い紫外線対策」とあるほどUVカットの性能にも優れていて、UV-A波を約97%、UV-B波を約81%カットしてくれます。

▶ワンデーアキュビューモイスト 4箱120枚

ワンデーアキュビューオアシス


こちらはワンデーアキュビューの最新モデル。涙に含まれる「ムチン」という物質をレンズに密に組み込むことで、乾燥、ぼやけ、摩擦を軽減しています。デスクワーク等で目を酷使する人向けのレンズですが、眼力を使うアウトドアにもおすすめです。紫外線のカット率はUV-B波で約99%、UV-A波で約96%。やや高めですが相応の高性能を誇るレンズといえます。

▶ワンデーアキュビューオアシス 90枚2箱

プライムワンデー


コストパフォーマンスを求めるならこちらのプライムワンデーがおすすめ。低価格ながらその実用性は申し分なく、UVカット+高含水58%+高い酸素透過性を実現しています。紫外線のカット率はUV-A波78%、UV-B波97%。

▶プライムワンデー 6箱180枚

ワンデーファインUVプラス


このレンズの特徴はなんといってもその薄さ。レンズの中心厚はわずか0.05mmで、違和感の少ない装着感を実現しています。レンズ保存液には天然保湿成分「アルギニン酸」も配合。瞳の中の水分を引き寄せ、レンズ表面に涙をとどめる働きがあります。具体的なカット率の記載はありませんが、UVカットの機能もプラスされています。

▶ワンデーファインUVプラス 6箱180枚

ツーウィークタイプ

アキュビューオアシス


次世代素材「シリコーンハイドロゲル」により酸素透過性に優れ、目に優しいコンタクトレンズです。裸眼時の約98%もの酸素を角膜に届けることができ、乾燥しにくい造りになっています。紫外線のカット率はUV-B波99%、UV-A波96%。

▶アキュビューオアシス 4箱

ネオサイト14UV


UVカット機能のついたツーウィークレンズの中で比較的安価なのがこちらのネオサイト14UV。低価格ながらレンズの含水率は42.5%で、やさしいつけ心地を実現しています。高機能かつ、1日あたり30円台のコストパフォーマンスは嬉しいですね。

▶ネオサイト14UV 8箱

この記事を書いた人

『TRANS JOURNAL』編集者。神奈川県出身。京都外国語大学外国語学部卒。卒業後は製紙会社などに勤務。ここでの専門はイギリス。パンと白米が余り好きでなく、2020年にはじゃがいもを主食とする生活を目指すも挫折する。